園長先生より

園長先生より

勝愛幼稚園【園長先生より】

親子遊び

今日の参観日の「親子遊び」いかがでしたか。

普段運動不足気味の保護者の皆様にとっては、少しハードだったかも知れません。しかし子どもたちの満面の笑みを見ていると、私も子どもたちと同じようにとてもうれしくなりました。

少しの時間で結構ですので、各ご家庭で実践していただけると有難く思います。

本日は柳澤秋孝先生、こどもプラスの鈴木貴之先生にお越しいただき丁寧な指導をしていただきました。先生方に厚くお礼申し上げます。

柳澤秋孝先生のお話の中にもありましたように、本園で柳沢運動プログラムを取り入れて、丁度10年になります。導入時の年長児が今や高校生です。

目に見える形で結果が出るのは、なかなか難しいですが、子どもたちの根っ子、心根の奥底に深く根付いていってくれることを信じて、柳沢運動プログラムを継続していきます。

保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

IMG_6098

水無月

例年より早く梅雨入りし、曇りがちの天気になってきました。

6月は子どもたちの健康をチェックする月です。歯科検診、内科検診そして蟯虫、尿検査。子どもたちの状態を充分に確認した上で、夏の暑さに向かっていきたいと思います。

今年から、園歯科医の先生が、松本先生から加藤先生に変わっておりますのでお知らせいたします。松本悟一先生の長い間のご労苦に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

後任の加藤先生は小児歯科の分野にも、大変造詣の深い先生です。よろしくお願いいたします。

IMG_5600

五月の風

昨日から、まさに五月晴れと呼ぶにふさわしい青空です。

五月の風になびいている運動場の鯉のぼりも、青空にはえて、とてもきれいに見えます。

昨日は、延期になっていた避難訓練を行ない、新年度のスタートとなる行事をすべて無事に終了できました。

5月は、一年でも一番過ごしやすい、気持ちのいい月です。子どもたちの安心、安定を大切に受け止めながら、保育の充実に努めてまいります。

明日は親子遠足です。子どもたちの思い出に残る行事となるよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

IMG_5000

こいのぼり

今朝登園してきた子どもたちは、青空を泳いでいるこいのぼりを見てびっくりです。

わぁー大きい、きれいねぇ・・・・・と言いながら、こいのぼりの尾っぽを追いかけ回しています。また、年長の各クラスで作った大きなこいのぼりを見て、上手に作っているねという声も聞こえてきました。

子どもたちの話し声、笑い声が運動場いっぱいにこだましています。

様々な体験を通して、子どもたちの成長をしっかり見守っていきたいと思います。

IMG_1479

元気いっぱい

泣きながら入園式を迎えた新入園児も、今は何事もなかったかのように登園してくるようになりました。

今週からサーキットも始まり、ならしの段階から徐々にペースを上げてきております。

一年でも一番気持ちのいい新緑の美しい季節です。春の風を感じながら、子どもたちと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

IMG_1522

入園式

お子様のご入園おめでとうございます。

元気いっぱいの新入園児を迎え、平成30年の入園式が盛大に挙行されましたこと、保護者の皆様に感謝を申し上げます。

教職員一同、皆様のご期待に応えるよう全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

_MG_7514

山笑う

今月に入って土曜日ごとに快晴の日が続いています。

一人で、幼稚園の円型玄関の二階から石鎚を遠望すると、冬の凛とした厳しさの中ではなく、かすみの向こうに柔らかさを感じるようになりました。

俳句の春の季語に「山笑う」がありますが、まさしく今の石鎚にぴったりで、うきうきとした気持ちになります。

「加速度の つきし人生 山笑う」芝満子

IMG_1042

卒園式

暖かい、いいお天気のもと第49回勝愛学園幼保連携型認定こども園卒園式が盛大に挙行されました事、大変ありがたく、感謝申し上げます。

子どもたちは、幼稚園の生活を通して人間としての基礎の部分が充分に培われたものと思います。小学校でも勝愛幼稚園の「強くはばたけ 大きくのびよ」の勝愛魂でどんどん成長していってくれるものと確信いたします。

保護者の皆様のご協力により、無事、卒園式を終えることができました事、厚くお礼申し上げます。

_MG_2653

今日一日

春本番を思わせるような暖かい日が続いています。

年長の子どもたちと遊ぶのも今日一日となりました。

今、朝のマラソン、サーキットを、私も子どもたちといっしょに走ってきたところです。「園長先生~!!」と走りながら声をかけてくれる年長児の顔を見ると、様々な事が思い出されます。

お帰りの前にもう一度年長の保育室を回ってみようと思っています。

明日はいよいよ卒園式です。年長児の成長した姿をご覧いただきたいと思います。

IMG_0937 IMG_0988

快晴のもと

先週の土曜日から快晴の日が続き、日中は随分暖かくなってきました。先週後半の雨で外で遊べなかった子どもたちは、運動場で思いっきりエネルギーを発散しています。

マラソン、ラジオ体操第一、第二、サーキット、その後の自由遊びと元気いっぱいです。

年長さんはあと3日になりました。朝、挨拶をする時の「凜」とした顔の表情に、小学生になるんだ!!という意気込みを感じます。

勝愛での伸び伸びとした活動が、小学校へとつながっていくことを、願っています。

IMG_3368

春一番

今日から三月、いよいよ進級、巣立ちの時が近づいてまいりました。

暦に合わせるかのように昨日「春一番」が吹いて、名実ともに春の訪れを感じます。大人の心配を他所に強風の中、子どもたちは普段通り元気いっぱい登園してきました。

一年間の園生活を通して、暖かさ寒さ、雨、風・・・・・等の天候に対する対応力を高めている事を、大変たのもしく思います。

年長が後10日、年中年少は後2週間、残りの日々が充実した日となりますように・・・・・。

IMG_8837

春間近か

中庭の白梅が満開になりました。
朝、登園してくる子どもたちと話をしていると、心なしか春のうきうきした気配を感じます。
明日は年少の遠足です。天気は晴れの予報が出ており、予定通り実施できそうで安心しています。年長、年中の遠足も好天に恵まれ、しかも暖かい日で最高でした。
子どもたちにとって、いい思い出になればと願っております。

IMG_0428

 

遊戯会を終えて

先日のお遊戯会、厳しい寒さと足もとの悪さにもかかわらず、ご来園いただきありがとうございました。

短い練習期間でしたが、子どもたちは、自分の役割を力一杯表現いたしました。

保護者の皆様には、演技を通して、一年間の成長の跡をご覧いただけたものと思います。私達も子どもたちの持つ力に感動しながら見ていました。

本年度もあと一ケ月余り、卒園、進級に向けて、学年の仕上げをしてまいります。

IMG_9754

雪だるま

今朝登園してきた子どもたちは、中庭に置かれている三体の雪だるまを見てびっくりです。

そばにいた事務局長さんをつかまえて、「どっから取ってきたん?」「どんなにして作ったん。」「冷たいっ・・・!!」「とけないかなぁ・・・?」「目は何でできとん?」・・・・・と、感じた事、思い、気持ちを、様々な疑問として表現してきます。

各々の質問に丁寧に答える関谷事務局長さん。昨日、久万高原町菅生まで2往復して取ってきたそうです。

子どもたちの素直な気持ち、そして体験を、大切に育んでいきたいと思います。

IMG_8934

始業式

今日から第三学期が始まりました。年が改まっただけで一段と成長したように見える子どもたちの姿にいつも驚かされます。

始業式では、平成30年(2018年)、戌年にちなんで犬のように寒さに負けず元気いっぱい園庭をかけ回ること。そして三学期は一番短い学期なので一日一日大切に頑張ることの2つの約束をしました。

教職員一同、各々の学年の仕上げに努めてまいります。

IMG_8843

平成30年 元旦

新年明けましておめでとうございます。

平成30年がスタートいたしました。

今年は戌年です。犬のように元気いっぱい走り回って、すばらしい一年にしたいと思っております。

保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

IMG_8831

終業式

今日、第二学期の終業式を無事終了いたしました。式では子どもたちに「二学期どんなことがあった?」と尋ねると、開口一番「サンタクロース!!」の返事、昨日の本物のサンタクロースが、特別、印象に残っていたようです。その後、運動会、作品展、音楽会、園外保育(とべ動物園)、みかん狩り・・・・・と子どもたちと一緒に、二学期を楽しく振り返りました。そして冬休み中、交通事故やけがをしないように、風邪をひかないように、一日一回は外で遊ぶようにの3つの約束をいたしました。

明日からの冬休みは、クリスマス、お正月と子どもたちにとって夢と期待に満ちた日々となります。子どもたち各々に心に残る年末・年始となるようにと願うばかりです。

今年一年、保護者の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。どうかよいお年をお迎え下さい。

IMG_8796

師走

師走に入り、寒さも厳しさを増してきました。今、子どもたちは、マラソン、ラジオ体操が終わり、サーキットに散らばっていったところです。

「寒くない?」と声をかけると「寒くない!!」、そして「園長先生、明日もちつきなんよ!」「園長先生、おもちつくん?」・・・・・と楽しみにしている様子が伝わってきます。

12月は子どもたちにとって、夢いっぱいの行事が続きます。子どもたちの心に残る思い出づくりに努めてまいります。

PTA の一人一役の皆様お世話になります。ご協力よろしくお願いいたします。

IMG_8045

落葉

土曜日の大風に吹き飛ばされた落葉で、今朝の園庭は、さながら赤い絨毯を敷いたかのようでした。

登園してきた子どもたちは、落葉がプール全面に沈んでいる様子を見つけて、「みんな見て見て」「すごい葉っぱ」「きれいね・・・・」・・・、子どもたちの純粋な反応に、心洗われる想いがいたしました。

サーキットをしながら、園庭に残った落葉を拾ったり、パァーっと振りまいたりと、楽しそうに遊んでいました。

季節の移ろいに対する子どもたちの気持ちを、大切に育てていきたいと思います。

IMG_7567

10月

台風一過、秋が急に深まってきました。園内の欅も先週末とは全く違う装いに変わっています。

秋雨前線の活発化と2つの週末台風にみまわれた10月も、今日一日を残すだけとなりました。平年の2倍3倍の雨量を記録したところもあるようです。

このような状況においても、子どもたちは運動能力測定、さつま芋掘り、サーキットと元気いっぱいでした。

先週末の作品展、子どもたちの思いのこもった立体作品、そして、日ごろから描きこんできた絵、どれもみんなすばらしい出来ばえでした。

毎日毎日の遊びを通した保育活動の中で、表現力豊かな絵が描けるようになったことに感動し、とてもうれしくなりました。

各々のご家庭でも、子どもたちの良い所をしっかり褒めながら、子どもたちを伸ばしていっていただきたいと思います。

IMG_7097 IMG_7126

お知らせ

  • 強くはばたけ!大きくのびよ!

    松山東警察署より不審者情報

    下記の通り、松山東警察署より不審者情報がありましたのでお知らせいたします。 1.発生日時  平成30年6月7日(木)午前7時15分頃 2.発生場所  松山市平和 …

    続きを読む >>

園長先生より

  • 親子遊び  New!!

    親子遊び

    今日の参観日の「親子遊び」いかがでしたか。 普段運動不足気味の保護者の皆様にとっては、少しハードだったかも知れません。しかし子どもたちの満面の笑みを見ていると、 …

    続きを読む >>

  • 園児募集要項

    平成30年度新入園児募集中!
    見学随時受付中(要予約)

  • 各種申請書

    登園許可書、与薬依頼書、投薬指示書のダウンロードはこちらから

  • 勝愛幼稚園 電話番号 089-972-2545

    愛媛県松山市土居田町841番地
    TEL(089)972-2545
    FAX(089)973-9775

  • お問い合わせフォーム

    勝愛幼稚園へのお問い合せ・ご意見・ご相談がございましたらお気軽にお問合せ下さい。