勝愛幼稚園の1日
園舎全景
-
西棟芝生園庭
部屋から出てすぐ遊べる園庭です。子どもたちが遊んでいても常に目が届く、落ち着いた空間。砂場で遊んだり、遊具で遊んだり、虫を探したりと、「勝愛タウンの小広場」になっています。 四季折々の草花が咲き、季節の移り変わりを肌で感じることができる、気持ちの良い芝生の園庭です。
-
クライミングウォール
晴れた日も、雨の日も子供たちがトライしています。今の子供たちに不足している腕力の強化に有効です。クラス担任とともにフリーの指導教員が目を配っています。
-
なかよしばし
東棟、西棟をつなぐなかよしばし。勝愛タウンの町と町をつなぐ橋でもあります。
-
しょうあいの森
広い園庭がちょっぴり不安な子供たちも、小さな鳥たちを眺め、おはなしをするうちに安定してきます。柔らかい草をやるとよってきて食べ、子どもたちの人気者です。異年齢の子供たちが、自然に交流する場でもあります。
-
はばたきの道
年中年長の子供たちが、登園後玄関エントランスで保護者から離れ、一人で第二玄関に行く間、わくわくする思いを盛り上げたり、ひるみそうな思いを奮い立たせたり、子供たちなりにあれこれ考えながら前に向かって進み、自立心を培う羽ばたきの道です。
-
おひさまロード
とっても長い、おひさまロード。年少児だけでなく、年中年長児もかけっこをしたり、なわとびをしたり。勝愛幼稚園のメインロードです。
-
大型遊具
こどもにとって「やってみよう!」という挑戦心の芽生えはとても大切です。高いところが苦手な子も、いつの間にか次々と克服して自信をつけていきます。運動能力、思考力、達成感など、遊びながら多くのことを学び、身につけていく構成の大型遊具です。
-
土山遊び
子供たち同士で相談しながら、トンネルや道をダイナミックに作り上げていきます。遊びの中から,想像力、行動力、思考力、言葉のコミュニケーション、協調性や友達とのかかわり方など、本当に多くのことをこの場から学んでいます。西棟の砂場とは少し違った感覚、感触、より自由な土遊びを楽しむ子供たちの表情は、大変豊かです。