学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年少) 14

2023年3月7日

(2/28、3/1、2活動記録より)

先日、絵本作家tupera tupera さんの絵本ライブに参加しました。tupera tuperaさんの絵本は、絵本室にも何冊かあり、子どもたちにも大人気。今回の絵本ライブは読みきかせというより、アートパフォーマンスのようで、とても楽しい内容でした。

刺激を受け、早速、tupera tupera さんの絵本「おばけだじょ」を読みました。表紙には、黒いオバケのシルエット。いかにも怖そうな絵本に、きゃあと声をあげたり、お友達に寄り添いながらも、興味津々で見ていました。オバケに見えたものが、カエルに変わっていくと、不思議そうな安心したような顔になりました。最後は、「もう一回読んで!」とのうれしい声もかかりました。

紙芝居「ポンコちゃんとおひなさま」の最初の場面には、段飾りのきれいなお雛様が並んでいます。すぐに、「おうちにもあるよ!」「おひな様作った!」「お内裏様とお雛様~♪」と歌い出す子もいました。「お雛様が欲しいよー!」と、子狸のポンコちゃんが泣いていると、「お家にあるから、おいでー!」と、手招きしてくれる優しい子もいました。「お内裏様とお雛様は、お父さんとお母さんだよ」と、このお話の展開を予想して楽しむ子もいました。

今年度の出席カードは、はらぺこあおむし。今日は、いつものスタンプと、茶色のさなぎのスタンプを黒木先生が押してくれました。「ねえ、これなに?」みんな、早速見つけて興味津々でした。来週来てくれると、謎が解ける仕掛けになっています。最終週はみんなそろって迎えられるとうれしいです。

読みきかせ教室 年少担当

永井直美 黒木裕恵