学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 13

2023年2月8日

(2/1、2活動記録より)

2月になりました。おゆうぎ会を終えて、子どもたちはまた一段と自信がつき、園生活を楽しめているように思います。

今回は、日本語のおもしろさをダイレクトに感じられるような絵本をたくさん用意してみました。「こんにちワニ、いただきマスク・・・」言葉の終わりに別の言葉をくっつけてみたり、「ふとんがふっとんだ、イルカはいるか?」だじゃれを重ねてみたり。中でも絵本「とっています」は、予想以上にみんなを惹きつけました。絵本の主役、ふたりのおすもうさんが、相撲をとりながら、ちょうちょをとったり、バランスをとったり、写真をとったり、ピザをとったり・・・。同音異義語のおもしろさを感じる第一歩です。読み終えたあと、「先生に絵本をとっています!」と早速実践に移し、絵本を渡してくれた子もいました。おしゃれでかわいい絵を注意深く見つめて作者のしかけを発見し、みんなに教えてくれた子もいました。ひとりひとりが絵本や言葉に対して自分なりに興味を持ち、能動的に楽しむようになってきていることを感じて、嬉しかったです。

金曜班は課外教室回数調整の関係で今週はお休みとなりましたので、また後日、このメニューから何冊かピックアップして、楽しめればと思っています。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈