学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 14

2023年3月8日

(3/1、2、3活動記録より)

みんなの思いがこもった雛人形がホールに並び、園内が一気に春めきました。今年度の読みきかせ教室は今回をいれてあと2回。子どもたちひとりひとり、この一年で本当に大きくなったと実感しています。

絵本「どうぶつたいじゅうそくてい」は、タイトルどおり、様々な動物たちの体重測定の様子が楽しくあらわされています。パンダは100㎏、ゾウは5800㎏!なかなか体重計にのりたがらないブタに、毛があるなしでかなり重さが変わるヒツジ。「え~!」と驚いたり、どちらが重いか予想したり、動物の特徴もさりげなくわかるようになっていて、1ページ1ページ魅力たっぷりです。ちょうど学年最後の身体計測が行われた週でもありましたので、みんな自分たちの体重測定の時と比べながら楽しめたようでした。お帰りの時には同シリーズの「どうぶつしんちょうそくてい」も用意していました。こちらは大型絵本で。背の高いキリンのページは縦開きになっていて特に大迫力!歓声があがりました。

ワークは、今週で今年度の予定か所まで終えられるよう頑張りました。年長さんは、間違っているひらがなを直して書く、というページでしたが、ほとんどの子が丁寧に正しい文字を書くことが既にできていて、たのもしさを感じました。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈