学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 10

2021年11月18日

(11/10、11、12活動記録より)

小春日和から一転、風の冷たい一週間になりました。この時期らしい気温に気も引き締まりますが、もう少し秋を楽しみたいのが本音です。

今週は、おいしいものがでてくる絵本、紙芝居、パネルシアター、手遊びを集めて、年中さん、年長さん、それぞれに食欲の秋を満喫しました。

年中さんに紹介した絵本は「じゃがいもポテトくん」。北の国からやってきたじゃがいも一家の別れと再会の物語。長谷川義史さんならではのユーモアです。言葉の繰り返しにハマる人、絵の脇役たちの動きに釘付けの人、いろいろな楽しみ方をしていました。

年長さんには「ひみつのカレーライス」。カレーライスになんと種があって、種をうめるとやがて芽が出て・・・。終盤は、おいしいカレーの香りが漂ってくるかのような絵本です。ちょっと昭和の香りのする登場人物たちの様子も、子どもたちにはかえって新鮮なようでした。

今週は、動画で教室の様子を撮影することになっていました。木曜金曜班は、無事撮れましたが、水曜班撮影時に不具合があり、じゅうぶんに撮影できていなかったため、来週改めて収録します。保護者の皆様には、全体の公開まで少しお待たせすることになり申し訳ないのですが、子どもたちの様子を少しでもいい形でお届けできればと思っています。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈