学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

読みきかせだより(年中・年長) 90

2018年12月14日

(12/12、13活動記録より)
冬らしい寒さの中、二学期締めくくりの週を迎えました。水曜班は欠席無し、木曜班は1人、元気で何よりです。
プログラムは、みんなが心待ちにしているクリスマスをたっぷりと。
手遊び「サンタはいそがしい」は、歌や動作が少しずつ増えていく積み重ね型の手遊び歌です。年長さんは、昨年もやったことを思い出し、「懐かしい!」なんて言いながら、初体験の年中さんも繰り返してくうちにほぼ覚えて、一緒に歌って動いてくれました。
サンタさんの一年間が紹介してある絵本「あのね、サンタの国ではね・・・」は結構長いのですが、みんな集中を切らすことなく最後まで見ました。サンタさんは「よい子リスト」をつくっているというくだりがあって、余計気になったのかもしれません。
他にもクリスマスを題材にした大型絵本や紙芝居で、ワクワク感いっぱいに終えることができました。
大きな行事をいくつもやり遂げた二学期、みんなそれぞれ逞しさが増したように思います。もうひとつ、読みきかせを通して感じるのは、体だけでなく、心も、大きく深く柔らかく成長していることです。
そんなこどもたちとおはなしとの豊かな時間を、三学期も精一杯届けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
今年もありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
読みきかせ教室 年中・年長担当
二宮美奈 大野裕香