学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

読みきかせだより(年中・年長) 87

2018年11月1日

(10/24、25、26活動記録より)

作品展の関係で、今週の読みきかせ教室は、会議室で実施しました。普段は入らない部屋、いつもと違う環境に、みんな興味津々です。会議室と絵本室、年少さんと順番に使うことにしていましたので、交替の時間や移動の仕方など、年少の先生方ともしっかり打ち合わせをしてのぞみました。年少さんもとても上手に動けていて、スムーズに交替ができました。

おはなしは、おいしい秋を、絵本からも楽しんでほしいとの思いから、いくつかメニューを揃えていました。まず読んだのは、絵本「いもいもほりほり」。こぶたたちが、さつまいもほりにでかけるおはなしです。みんな先日いもほりにいったばかり、そのおいもがはいったカレーライスを給食で食べたばかりでしたので、とても身近なものとして見入っていたようです。途中、まがりいもやおしりいもなど、ユニークな形のおいもが並ぶ場面があるのですが、「ひっくり返してみて!」「縦にしてみて!」と、リクエストがとびました。本の向きを変えると、違った見え方になることを、みんなはもう予測出来るのです。おしりいもは、ひっくり返すと、ハートいもになりました。すごい発見でした(^o^)

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈 大野裕香