学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

英語教室 22

2018年6月19日

爽やかに衣替えをした子供たちは、梅雨に入っても元気いっぱい、活き活きと英語教室に参加しています。

5・6月のレッスン内容についてお知らせいたします。尚、先日(6/4~6/15)はアンディー先生との交流レッスンを行いました。

年少:連休明けにはHello! Here! Sit down! Stand up!など基本的な指示に慣れ、子供たちは、遊び感覚の様々な英語ワークや歌にチャレンジしています。レッスンではいろいろな虫(bee,ladybug,grasshopperなど)の単語や基本のカラー、1~5の数のカウント、jumpの表現などを習いました。パネルシアターでの蝶の色合わせを正しく判断し、みんなワクワクしながらピースを並べていました。また、アンディー先生と、虫の駒やクローバーの葉をone ,two, threeと一緒に数えるなど、活発な交流体験ができました。

年中:単語から句や文へと展開させても、力をつけてきた子供たちは、しっかりその指導についてきており、クラスはいつもワークに取り組むみんなの活気に溢れています。これまでにおもちゃ、食べ物の単語、hungry, happy, sleepy などの形容詞の他にI like~.(~が好き)やお天気に関する表現などを練習しました。また、数は20まで挑戦中です。アンディー先生とは、一人ずつの対面挨拶を行い、“7ステップス”の曲に合わせ、いっしょに歌とダンスを楽しみました。

年長:子供たちの成長は、レッスンでの真面目な態度や柔軟な思考力に表れており、子供たちの熱心さと明るく英語に親しむ様子を大変嬉しく思っています。What is it? I don’t know./ It’s a~. Whose~? It’s mine.などQ&Aのパターンワークを主に行い、状況をイメージしたナチュラルな英語表現を練習しました。アンディー先生ともHow old are you? I’m 5/6.のように年齢を尋ね合うミニ対話を実践しました。

今年は特にフォニックス(音声)にも重点を置き、正しい発音や英語のリズム感にふれさせています。

私達は英語学習を通して、子供たちの健やかな成長を応援していきたいと思っています。本年度もよろしくお願い申し上げます。

IMG_5605