学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 79

2018年5月30日

(5/23、24、25活動記録より)

この時期、日当たりのよい勝愛の保育室には、ちゅんちゅんと、かわいいお客さんがやってきます。絵本「こすずめのぼうけん」は、飛び方を覚えたばかりのこすずめが、はじめて外の世界に飛び出し、様々な鳥たちとのほろ苦いやりとりを経て、お母さんの元へ帰ってくるというもの。考えてみると、幼稚園という社会で、思うようにならないことにもたくさん出会い、なんとか頑張って乗り越えているこどもたちとの姿と重なります。みんなしーんとして見入っていました。鳥たちの様子が、美しく忠実にあらわされた絵も、とても魅力的です。

紙芝居「ふくろうのそめものやさん」にも、鳥たちがたくさん出てきます。昔話なので、なじみのない言葉や言い回しも使われているのですが、前後の流れで、みんなおおらかに理解しているようでした。

なじみのない言い回しと言えば、お帰りの前に読んだ絵本「かあかあもうもう」には「おちゃのこさいさい」という言葉が何度か出てきます。よくわからないながら、そのリズムがすっかり気に入った子がいました。こんな風に、読みきかせをきっかけに、日本語のおもしろさにも出会ってくれると嬉しいです。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈 大野裕香

kosuzume