学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

こもれび

こもれび

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長)

2026年9月25日

(9/17、18活動記録より)

音楽会に向けて練習が仕上げの時期にきています。教室が始まる前に、ホールで練習している様子を見かけましたが(つき組さん?)歌声がとてもきれいでした。読みきかせ教室でも手遊び歌を一緒に楽しんだり、私がおはなしの中で歌ったりしますが、どんな声で、どんな表情で表現するか、子どもたちと楽しむか、改めてだいじだなと思いました。

おはなし会は五味太郎さんの絵本「はやくあいたいな」から。早く会いたい!と思い合うのはおばあちゃんと孫。大好きだから会いたくてたまらない!という気持ちが、まっすぐに、軽快に表現されていて、私は大好きな作品です。子どもたちも「あぁっ!」と声を出したり、ケラケラ笑ったり、身を乗り出したり、それは嬉しそうに見てくれました。敬老の日も含んでいる大型連休、おじいちゃんおばあちゃんに会うという人もたくさんいましたので、わくわくが大きくなったんじゃないかと思っています。嬉しい再会になりますように。

木曜班は、午前中予行演習で頑張ったからでしょうか、少しテンションが高すぎて、落ち着くまでにいつもより時間がかかりました。逆に金曜班は、すっと集中ができて、ひとりひとりがいい状態で活動できました。そのときどきの子どもたちの状態を察して、柔軟に対応していきたいと思います。

読みきかせ教室 年中・年長担当 二宮美奈