学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせ教室だより(年中・年長) 一年のまとめ

2023年3月13日

春本番のあたたかさの中、令和4年度読みきかせ教室最終回がはじまりました。

まず出席カードの最後に自分で鮮やかな蝶のシールを貼ることからスタートです。積み重ねと成果を、子どもたちなりに実感できたのではないかと思います。

今回は今年度の読みきかせ教室総集編。今のみんなにぴったりの新作、これまで読んだものの中から特に心が動いていたなぁと感じる作品、いろいろあわせて届けました。子どもたちは「懐かしい~!」「これ好きやった~!」と目を輝かせ、一緒に声を出して、のびのび楽しんでくれました。

入園時からコロナ禍だった年長さん。読みきかせとしてもどのように教室を進めていくか試行錯誤する中、いつでも状況をすっと受け入れ、ただ純粋におはなしを楽しんでくれました。子どもはなんてしなやかで強いんだろうとこちらが励まされました。小学校ではますますたくましく歩んでくれることでしょう。応援しています!

年中さんは、語彙が増えたり、集中できる時間が長くなったり、このところぐんぐん成長中です。年長でももっともっと一緒に楽しみたいと思っています。

おしまいにひとりひとりにプレゼントした手づくりのメダル、今年度は、飛行機をモチーフにしていました。どこにいても、どんなときも、心に想像の翼を!

今年度もありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

読みきかせ教室 年中・年長担当 二宮美奈