学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 11

2023年1月18日

読みきかせ教室の新年が始まりました。「久しぶり~!」「あけましておめでとう~!」入ってくるやいなや駆け寄ってきて、冬休みの出来事を口々に報告してくれる子どもたち。マスク越しにも笑顔が感じられます。

改めてみんなで新年のご挨拶をして、「ね、うし、とら・・・」十二支を声に出し、最初の絵本へ。「アヒルだってば!ウサギでしょ!」は、いわゆるだまし絵をモチーフにしたユニークな作品です。「くちばしがあるからアヒルだ!」「いやいや、それはうさぎの耳でしょ!」シンプルなのに、見方によってどちらにも見える絶妙なバランスの絵。子どもたちも新鮮で不思議な感覚を覚えているようでした。同じものを見ていても、見え方、感じ方は人それぞれなんだ、という大切なことにもつながっていくような気がします。

他にも、うさぎにちなんだ絵本、年賀状やおもちがでてくるおはなしや手遊び、ワークで、新年初回らしい時間を楽しく過ごすことができました。「お帰りの準備するよ~!」の呼びかけに「みじか~い!」という嬉しい声も!三学期は特にあっという間に過ぎてしまいそうですので、ひとつひとつ丁寧にゆったりと取り組んでいきたいと思っています。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈