学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 二学期のまとめ

2022年12月14日

(12/7、8、9活動記録より)

運動会、作品展、音楽会など様々な行事に彩られた二学期もフィナーレが近づいています。読みきかせ教室は、クリスマスの紙芝居や絵本、手遊び歌、折り紙でのサンタさんづくりと、クリスマスづくしで楽しんで、今年を締めくくりました。

絵本「100にんのサンタクロース」は、大型絵本で。普通サイズの絵本は、見たことがあるという子が結構いたのですが、大型だとサンタさんのユニークな描写がよりよく分かって、おもしろさが増したようです。 折り紙でのサンタさんづくりは、年中さんでも簡単につくれそうなものを選んではいましたが、想像していたよりみんなずっとスムーズに折り方を理解し、張り切って作ってくれました。大中小、大きさの異なる折り紙であわせて10個以上折りあげた子、ひとりひとり表情の違いにまで工夫を凝らしサンタファミリーを作った子、「先生のも折ったよ!」とプレゼントしてくれた子。どの子もとても積極的かつ楽しそうで、私も嬉しくなりました。

このところ、語彙が増えたり、集中する時間が長くなったり、より能動的に読みきかせを楽しめるようになっている年中さん、豊かな感受性で、おはなしを聴くことだけでなくコミュニケーションもとても上手になっている年長さん、それぞれに実りある二学期でした。三学期は、就学、進級に向けて、よりあたたかい、充実した時間にしていきたいと思います。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈