学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 2

2022年5月20日

(5/13、18、19活動記録より)

新緑まぶしい5月。園庭で活動している子どもたちもいきいきしています。読みきかせ教室は3回目。準備からおはなし、絵本室、ワーク、お片付けと、年長さんのみならず年中さんもひと通り流れをつかんだようです。ペースの違いはあるものの、どの子も能動的に活動しています。

絵本「こすずめのぼうけん」は、お母さんに教わって飛べるようになったこすずめが、どんどん遠くまで飛んでいって、ハラハラドキドキ・・・。「自分でできる!やりたい!」が、日々増えている子どもたちにとって、このこすずめの行動や気持ちは、かなり共感できるものだったようです。どの子もしーんと集中していました。教室ではみんなが見やすいように大型絵本を使いましたが、通常版でも十分に美しく、きっとお母さん方も共感できる絵本だと思います。1977年出版。45年を経てもなお魅力は色あせません。

紙芝居「まどからのおきゃくさん」には、真っ白な小さいふくろうがでてきます。「かわいい~!!」の声が自然にあがりました。本当に愛らしいリアルな絵に引き込まれます。こちらは2021年、昨年世に出たばかりの作品です。

エバーグリーンの名作、みずみずしい新作、いろいろな作品を子どもたちと共有し、それぞれのあじわいを心に蓄えていきたいと思います。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈