学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年少) 9

2022年1月19日

新しい年が始まって初めての読みきかせ教室。今週は欠席も少なく、みんな元気いっぱいやってきてくれました。壁面飾りの「あけましておめでとうございます」の文字を見つけると、早速、読み始め、自然に新年のご挨拶が始まりました。また、「ししまい作ったんよ」「おばあちゃんちでお餅食べたよ」など、お正月のエピソードも、次々に出て来て活気のあるスタートとなりました。

「おもちふくらめぷっぷのぷ~」は、お餅が焼けて膨らむと、色々な動物たちの顔になるというパネルシアターです。何の動物か当てながら進めました。途中で「うさぎちゃんのお餅がないよ。かわいそう」と言う声がでました。「じゃあ、うさぎちゃんのお餅をやこうか」と、「ふくらめふくらめ、ぷっぷのぷー!」とおまじないを唱えたり、子どもたちとコミュニケーションを取りながら、楽しく進めることができました。

紙芝居「でてこい こい!」は、大黒様が打ち出の小槌をふり、困っている動物を助けてあげるというお話。子どもたちも、「出てこい出てこい、出てこいこい!」の掛け声に合わせて、一緒に打ち出の小槌を振って大黒様のお手伝いをしてくれました。

久しぶりの読みきかせで、子どもたちの反応が心配でしたが、予想以上に落ち着いて、よく聞いていたので安心しました。

読みきかせ教室 年少担当

永井直美 黒木裕恵