学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 8

2021年10月20日

(10/13、14、15活動記録より)

例年になく、日中の暑さが厳しい10月前半でしたが、子どもたちにとっては、運動会、動物園への園外保育と、お楽しみが続く充実の2週間だったようです。

絵本室に何冊か所蔵している“ほんとのおおきさ”シリーズの動物図鑑、みんな大好きで何度も何度も見ています。動物の体や顔が、実際の大きさで見開きに載せてあり、そのアングルや動物たちの表情が魅力的で飽きません。今回はそのシリーズから、絵本室にはおいていないものを図書館から借りてきて紹介しました。タイトルは「ほんとのおおきさ なかよし動物園」。ヤギやポニー、モルモット、ウサギ等、いわゆる、ふれあい動物コーナー等で人気の動物たちが中心です。「とべ動物園にもおった!」「上の歯がないよ」「ひげがある!」みんな発見を次々口にします。脇に書いてあるひとくちメモ、名前や、住んでいる動物園など、少しずつかいつまんで紹介しながら、また、子どもたちの声をひろいながら、ワイワイ楽しみました。スマホで何でも調べられる時代ですが、図鑑をめくっている子どもたちの顔はやはりいいです。動物でも、電車でも、虫でも、お気に入りの図鑑を、絵本室で見つけてくれたらいいなと思います。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈