学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年少) 4

2021年10月5日

(9/28、29、30活動記録より)

さて、今週末は、いよいよ運動会。窓からも見えるテントやカラフルな旗が、子どもたちの気分を一層ワクワクさせていました。

絵本「つなひきライオン」では、年少さんはつなひきと聞いても、ピンとこないようでした。それでも、子どもたちは、絵を見て、ストーリーもきちんと理解できたようです。また、この絵本は、ライオンが引きずられる様子が、ページが両方に開く仕掛けによって、うまく表現されています。この場面には、子どもたちも思わず引き込まれていました。

エプロンシアター「うさぎとかめ」では、私がエプロンをつけて現れると、子どもたちも興味津々で注目してくれました。「このへんじゃ、ぼくより走るのが早い奴はいないだろうな」このウサギのセリフに、「ぼくの方がはやいけん!」と男の子を中心に何人もの声が上がっていました。「カメは水の中が早いんよ」と教えてくれる子もいました。手をたたいて、がんばるカメを応援してくれた子もいました。最後には、「うさぎくんの負け!」ではなく「うさぎくん、2番になっちゃったね!」と、優しい言葉を使っている子もいました。その後のクラスでは、「うさぎくん、2番になっちゃったね!」を、私も台詞で使わせてもらいました。

 

読みきかせ教室 年少担当

永井直美 黒木裕恵