学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 6

2021年9月24日

(9/16、17、22活動記録より)

朝晩はすっかり涼しくなり、季節の歩みを実感します。今年の中秋の名月は9月21日。台風一過の夜空にうかぶお月様は本当にきれいでした。

絵本「ぽっかりつきがでましたら」では、お月さまにつられて、かば、トマト、かぼちゃ・・・いろいろなものが、夜空にすまし顔でうかんでいきます。作者の内田麟太郎さんによると、中原中也の詩の一行から広げた絵本なのだそうです。繰り返しのことばと渡辺有一さんの美しくあたたかい絵が、とてもゆったりした気分に導いてくれます。色塗りが大好きな子は、お月さまの微妙な色の変化に気づいたり、ことば遊びが大好きな子は「ぽっかり○○もうかぶでしょう~」と次々アレンジしたり、それぞれこの絵本の世界にひたっていました。

絵本「パパ、お月さまとって!」は、エリックカールの代表作のひとつ。なんといっても左右上下に開くしかけが魅力です。ます普通サイズの絵本で、続いて大型絵本で、2回通り見ました。普通サイズでもじゅうぶんわくわくしたしかけが、大型では更に長く高く大~きく広がります。みんな目を輝かせ、歓声をあげ、見入っていました。月はだんだん大きくなったり、小さくなったりするんだということも知ったので、これから実際に夜空を見上げる時に、思い出してくれたら嬉しいなと思います。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈