学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長)一年のまとめ

2021年3月17日

春本番を思わせるあたたかな陽射しの中、今年度読みきかせ教室を修了することができました。ありがとうございます。

五輪に沸くはずだった2020が、こんな年になるとは思ってもみませんでした。

読みきかせ教室も、感染予防策をあれやこれや講じながらの1年となりましたが、その分、おはなしを共に楽しむことの喜びを、子どもたちも、私も、より強く感じることができたと思っています。

今年度最終回ということで、みんなが特に楽しんでいたなと思う作品を、いくつか再演しました。言葉のリズムが心地よかった絵本、おもしろくて元気がわいてきた手遊び歌、そして、前々から「もう1回みたい!」との声が多かったパネルシアター「ねこのおいしゃさん」。取り出すやいなや「あーっ!」と歓声があがりました。約9か月ぶりに見るのに歌までよく覚えていて、一緒に盛り上げてくれる子もたくさんいました。どんな病気でも「にゃーっ!」と気合いで治してくれる猫医者さん。「コロナも治してくれるんやない?」なんて声も。本当にそうなったら素敵です!!

保護者の皆様には、その都度ご理解ご協力をいただいたこと、たいへん感謝しています。

年長の皆さんの小学校での更なる活躍をお祈りしています。年中年少の皆さんは、また新年度、おはなしの旅にたくさんでかけましょうね!