学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年少)一年のまとめ

2021年3月17日

おだやかな春の訪れとともに、今年度の年少読み聞かせ教室も、無事終了いたしました。

この一年間、新型コロナも含め、子どもたちはいろいろな経験をのりこえ、心も身体も大きく成長しました。読み聞かせ教室においても、絵本やお話を聞く子どもたちの反応や表情から、その成長ぶりが実感できるこの頃です。子どもたちは、ドキドキしたり、嬉しくなったり、悲しくなったり、表情豊かにお話の世界を楽むようになりました。ストーリーをしっかり理解する力、感じる心が育っている証拠です。

さて、最終日には、みんなで絵本室へ行き、自由に絵本タイムを楽しみました。男の子たちは、恐竜の絵本や図鑑を次々と持ってきて、すらすらと難しい恐竜の名前を教えてくれました。他の子どもたちも、時間を惜しむように好きな絵本やパズルに熱中していました。

その後、教室に戻り、がんばった年少さんたちへ、修了メダルを贈りました。メダルを首にかけた子どもたちは、堂々としてとても誇らしげに見えました。「今日で読み聞かせ、最後なんよね!」と子どもたち。「先生はさみしいな」と伝えると、「だいじょうぶ。だいじょうぶ」「年中でも読み聞かせするからね」と、優しい言葉もかけてくれました。

年中さんになっても、このような優しい素直な心で、絵本やお話を味わい楽しんでほしいと思います。

保護者の皆様には、いつもあたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。

読みきかせ教室 年少担当  永井直美 黒木裕恵