学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 20

2021年2月19日

(2/10、12、18活動記録より)

時節柄、お店では、チョコレートがひときわ華やかに飾られていた2月。その言葉の響きだけで、食感や香りが思い浮かび、なんとはなしに幸せな気持ちになるのは、私だけではないはずです。

今回は、チョコレートが引き起こした事件をふたつ。まず絵本「こねこのチョコレート」は、弟の誕生日プレゼントにと子猫の形のチョコレートを買った優しいお姉ちゃんジェニーの物語。途中、まさかの展開になりますが、子どもたちは、ジェニーがそうしてしまう気持ちがよくわかったようで、「あぁ~~」と声をあげたり、顔を覆ったり、ヒヤヒヤしながら見守ってくれました。最後は、本物の猫ちゃんとあたたかい家族に救われるジェニー。みんなも心からほっとしたようでした。絵も、タッチや色づかいなど、とてもおしゃれで、そのまま飾っておきたくもなるような一冊です。

紙芝居「チョコレートカステラだいじげん」は、初版が1975年。登場するチョコレートカステラや、電話、働く車の数々が、令和の今だからこそなのか、とても新鮮です。ストーリーも、ユーモアも、古さを感じません。さすがのかこさとし作品だと改めて感服しました。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈