学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年少) 11

2020年12月11日

(12/8、9、10活動記録より)

2学期の読み聞かせ教室も、今週、無事終了いたしました。新型コロナ感染が心配される中、無事実施できたことに、今はほっとしています。

今週は「クリスマスをみんなで楽しもう!」をテーマにおはなしを選びました。クリスマスの楽しみの一つはケーキです。子どもたちと絵本「フルーツケーキいただきます」でケーキ作りを楽しみました。この絵本では、ケーキを作る工程が丁寧に描かれています。ページをめくるごとに、カステラやクリーム、フルーツが順に重ねられていき、最終的にフルーツケーキが仕上がる仕掛け絵本になっています。「おいしそう!食べたい!」と待ちきれず、多くの子が絵本に手を伸ばしていました。

ケーキの絵本で満足した後は、クリスマスツリーを飾りました。子どもたち一人一人が箱の中から飾りを引いて、パネルのツリーに飾り付けていきました。思いっきり背伸びをして、ツリーのてっぺんにケーキの飾りをつけた子もいました。

「何が出るかな?」と、お友だちが飾りを箱から取り出す瞬間を、他の子もワクワクしながら見つめていました。全員分の飾りをつけ終えるには時間がかかりましたが、出来上がったツリーを眺めて、「かわいい!」と満足そうでした。

「すてきなぼうしやさん」のパネルシアターは、以前にもやっていたので、すんなり子どもたちもお話の中に入ることができ、体全体で素直に感情を表しながら聞いていました。

読みきかせ教室 年少担当

永井直美 黒木裕恵