学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 111

2020年3月6日

(2/27、28、3/4活動記録より)
新型コロナウィルスの心配が消えません。みんなと過ごす今年度読みきかせ教室の残り少ない日々が、より貴重なものに感じます。子どもたちともまず手洗いうがいなど感染予防の話からはじめています。
さて、一年間で、それぞれに大きくなった子どもたちになぞらえて、今回は、動物たちの身体計測をユーモアたっぷりに描いた絵本をシリーズで楽しみました。「どうぶつたいじゅうそくてい」と「どうぶつしんちょうそくてい」です。それぞれの動物の特徴もさりげなく教えてくれる内容になっていて、みんな「えーっ!」「軽い!」「うさぎより少し重いくらいなんやな。」など、感じたことを素直に口にしながら見ていました。身長測定の方は、図書館で借りてきた大型絵本で届けました。キリンのページは、絵本をぐるっと持ち替えて縦開きに。迫力あるきりん専用身長計が登場し、「わぁっ!」と歓声があがりました。
絵本「じゃがいものんたのわすれんぼう」は、こどものともの新刊。年度末に出るだけあって、長めなのですが、年中さんも年長さんも、とても集中して見ていました。文字通り、体も心も大きくなったことを実感できるひとときになったと思います。
読みきかせ教室 年中・年長担当
二宮美奈 大野裕香