学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 107

2020年1月30日

(1/23、24、29活動記録より)
一年で一番寒い頃のはずが、コートがいらないくらいの暖かさ。冬らしさはいつ感じられるのだろうかと、少々心配になります。こどもたちの心配といえば、節分につきものの鬼。大きな声では言いませんが、今回のメニューは「豆まき、頑張ってね!」の思いをこめています。
まずは、フニクラフニクラの替え歌でおなじみ「おにのパンツ」を体を動かしながら歌って、「いいからいいから」の長谷川義史さんが手がけた絵本版「おにのパンツ」を。さすが長谷川さんといった絵で、一目で嬉しくなります。バリエーション豊かなパンツが見開きいっぱい並んだページ、大人も子どもも鬼も動物も、地球までもが「おにのパンツ」をはいて笑っているページ、こどもたちもにっこにこで、「もう1回!」と、何度も読んで、かつ、歌いました。
絵本「おふくさん」も、鬼を笑わせようとずらっと並んだおふくさんたちの表情が最高で、こどもたちも大笑いしました。
さぁ、今年の豆まきはどうなるでしょうか。「あっぷっぷっくぅ~」とふくれたおふくさんの顔を思い出して、笑う門には福来る!と、笑い飛ばせますように。そして、こどもたちひとりひとりに、幸せな春が、やってきますように。
読みきかせ教室 年中・年長担当
二宮美奈 大野裕香