学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 二学期のまとめ

2019年12月16日

(12/11、12、13活動記録より)
二学期の読みきかせ教室、最終週を迎えました。運動会、作品展、音楽会等々、様々な行事に彩られた二学期。読みきかせ教室もそんな園生活の一部として、子どもたち、そして保護者の皆さんにも大切にしていただいていることを感じます。とてもありがたいです。
今週は、クリスマスの絵本やてづくり紙芝居、手遊び、折り紙でのサンタづくりと、クリスマスづくしで楽しみました。絵本「100にんのサンタクロース」は大型絵本で。100人のサンタさんの細かな描写が、大型ではよく見えて、おもしろさが増しました。
その後、折り紙でサンタさんづくりにチャレンジ。子どもたちにも簡単につくれそうなものをと選んでいましたが、みんな思っていたものよりもずっとスムーズに折り方を理解し、張り切ってつくってくれました。大中小あわせて10個以上つくった子、お父さん、お母さん・・・とひとつひとつ丁寧に名前を書き添えた子、折り紙を更に小さくちぎってミニミニサンタを折り上げた子、「先生にも!」とプレゼントしてくれた子、それぞれ本当に楽しそうで、こちらも嬉しくなりました。
令和2年の読みきかせ教室は、1月半ばスタートです。またひとまわり大きくなったみんなに会えることを心待ちにしています。
読みきかせ教室 年中・年長担当
二宮美奈 大野裕香