学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

2019年10月24日

長引いた夏の暑さが終わり、やっと秋らしくなってきました。
二学期も子供たちの健やかな笑顔を迎えてスタートし、順調にレッスンを進めています。これまでの学習内容と、アンディー先生との本年度3回目の交流レッスンについてご報告いたします。

年少:いろいろなフルーツ、野菜の単語を習い、カード取りやパネルシアター上でのピース並べの他に、yummy(おいしい)yucky(おいしくない)の表現も併せて練習しました。
身体の各部の名称(ear, eye, nose, shoulderなど)の学習では、実際にタッチしながら単語を発音し、DVDのHead shoulders..の動画歌に合わせ、元気いっぱい身体を動かしました。また、アンディー先生とのリピートワークを通して、アルファベットチャンツや英単語のナチュラルな発音や英語の持つリズムを体感しました。

年中:最初の数週間は、一学期に習った単語や句、Put on~(~を着て) Pass me~(~を取って)など、身近な英語表現の復習を中心にレッスンを行い、現在は新しいテキストブックの内容に入っています。
アンディー先生との交流レッスンでは、色+形のカードのマッチングやアンディー先生が選んだ絵カードを当てるゲームにチャレンジ!子供たちは興味津々、色々考えながら楽しみました。自信を持って表現できる子が何人もいるなど、皆の活発な発信力をとても頼もしく感じました。

年長:レッスン内容は一段と深まっていますが、様々なワークの取り組みに子供たちの頑張りも増し、意欲的に英語表現を練習しています。例えばHow’s the weather? It’s sunny.(お天気はどう?晴れです)How many pens do you have? I have two pens.(鉛筆を何本もっていますか?2本持っています)のような会話形式の文表現が主流となり、アンディー先生ともそれらを活用して交流を楽しみました。

英語教室 講師 日浅 純子  古茂田 雅子