学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

英語教室 24

2018年10月25日

秋の深まりと共に肌寒さも一段と増すこの頃ですが、教室の子供たちは、いつも元気にレッスンを楽しんでいます。
これまでの学習内容と、先日行ったアンディー先生との交流レッスンの様子を併せてご報告いたします。

年少:家族の人々(Daddy,Mommy,など)、身体の各部の名称(eyes,ears,mouth,nose
など)、並びに基本のカラーと形の英単語を学習しました。パネルシアター上に並べた顔や形のピースを適当に動かしたり無くしたりして、その単語をリピートするワークや、パズル形式で身体や形を作っていくデモンストレーションなどを行いました。アンディー先生とは、元気いっぱいの声でA~Zのチャンツを練習。今は英語らしいリズム感でしっかり発音できるようになりました。またHead Shoulders, One Little Fingerなどのアクションでは、軽やかに体を動かし、歌も歌いながら楽しみました。

年中:10月から使い始めた新テキストブックの中のアルファベットソングは、もうすっかり子供たちのお気に入りで、皆にこやかに伸び伸びと歌っています。文具(pencil,eraser,rulerなど)の新しい単語を、It’s a~.のセンテンスやカラーなどの単語と組み合わせた表現に展開させ、より豊かな英語表現を目指して練習しました。アンディー先生とのレッスンでは、What’s this? What color?と尋ね合うQ&A形式のワークにチャレンジ!言葉を交わす活きた英語の良い体験ができたと思います。

年長:年長の学習ポイントの一つであるフォニックスは、回数を重ねるにつれ定着し、難しいr,l,f,theなども、舌や唇の動きに注意しながら正しく発音できるようになってきました。
文表現としては、色々な天気(How’s the weather?)や数(How many?)の尋ね方について習い、アンディー先生とのワークでは、そのパターンを取り入れたカードゲームなどを行いました。自分たちが表現する英語の意味をしっかり理解して活発に楽しく取り組む皆の姿を本当に頼もしく感じています。

11月5日~9日は英語教室の参観日です。保護者の皆様のご参観を心からお待ち申し上げます。