読みきかせだより(年中・年長)
2026年2月19日
2/12、13、18活動記録より
イタリアの地で連日繰り広げられている熱戦。「ジャンプ見た!」「スケート見た!」小さいながら心を動かしている人が読みきかせ教室にもたくさんいます。このあたりで積もった雪を見ることはほとんどありませんが、車で少し走ればスキー場にいける松山。祝日の翌日となった木曜班に「雪山に行った!」と教えてくれた男の子がいました。ソリに乗って何度も何度もすべったらしく、絵本「そりあそび」を取り出すと大喜びでした。さとうわきこさん作、元気で愉快なばばばあちゃんシリーズの一作です。「ばばばあちゃん」という呼び方からおもしろくてたまらない様子の人もいました。大騒ぎしてこわしたベッドをソリに作りかえてみんなで乗るというなんとも楽しい雪遊び。みんな憧れの眼差しで、「いいなぁ~」と思わず声が出る人もいました。
紙芝居は新美南吉原作の「てぶくろをかいに」。静かに静かに進んでいくおはなし、みんなもシーンと集中しました。雪の夜ならではの静けさ寒さ明るさも伝わってくるようでした。
最後に読んだ絵本「ゆきだるまのあたま」。せなけいこさんが絵を描き、せなさんの娘さんの黒田かおるさんが文を書いています。2008年初版なので比較的新しい作品なのですが、せなさんならではの貼り絵の技法をつかった絵がレトロ感たっぷり、子どもたちを惹きつけました。
読みきかせ教室 年中・年長担当 二宮美奈




















