学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

こもれび

こもれび

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(こもれび)

2025年6月25日

(6/20活動報告より)

幼稚園の読みきかせ教室を終えてこもれびにいくと、みんなでおやつを食べているところでした。「急いで~!」とこもれびの先生方に言っていただきましたが、私もお部屋での準備がありますし、ゆったりとおやつタイムを楽しんで、ゆったりとおはなしの時間にはいってもらったのでいいと思い、そのように声をかけました。結果いい雰囲気でおはなし会へと移行できたように思います。

今週みんなが一番興味を持っていたのは紙芝居「ホタルくんとカエルさん」でした。ファンタジーでありながらそれぞれの生態もさりげなく分かるようになっています。オタマジャクシがカエルになるということはみんな既に知っていましたが、ホタルに関しては、「小さいときこれ!?」といった表情でした。中に詳しい人がいて、「貝を食べるんよ!」「幼虫も光るんよ!」など教えてくれました。

牛乳パックでつくったカエル人形をつかっての素話はちょっと幼いかなと思いながらでしたが、みんな予想以上に目をキラキラさせて楽しんでくれていました。まだまだこういったおはなしも大好きな様子です。

絵本室で過ごす時間も設けました。バッタを育てるから何を食べるか調べたいと一生懸命図鑑をさがしている人がいました。いい使い方ができていました。

読みきかせ教室 担当 二宮美奈