学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 5

2022年6月10日

(6/3、8、9活動記録より)

歯科検診、内科検診と、お医者さんをお迎えしての健康チェックが行われました。内心はちょっぴりドキドキの子も多かったことでしょう。

紙芝居「ワーニーはみがきできるかな」の主人公はワニのワーニー。ツンツンつついて歯をきれいにしてくれていた小鳥のツッキーが遠くに引っ越してしまって、ワーニーの歯はたいへんなことになります。そこへツッキーから歯ブラシが届いて、ワーニーは自分で歯磨きに挑戦するというおはなしです。

マスクをしたままでみんなも一緒に口の形を真似してやってみました。

ワーニーの「ニー」の口で、コシュコシュコシュコシュ・・・

ワーニーの「ワー」の口で、コシュコシュコシュコシュ・・・

コロナ禍のマスク生活で、口形と発音の関係を自然に示すことがなかなか難しい暮らしが、もう2年以上続いています。マスクを外して過ごすご家庭で気にかけていただけるならじゅうぶんだと思いますが、教室でも、口の形と音の響き(特に母音)を、感染予防に配慮しながら、なんとかうまく伝えられたらいいなぁと考えています。

今回は、他にもユニークなお医者さんがでてくるおはなしを届けました。絵本やパネルシアター、いろいろなアプローチがあったので、みんな楽しそうでした。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈