学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 14

2022年1月27日

(1/19、20活動記録より)

みかん、肉まん、鍋料理・・・冬においしいもの、たくさんありますが、おもちもそのひとつだと思います。

「♪もちっこやいて、とっくりきゃあしてやいて、しょうゆをつけて、たべたらうまかろ~~!」おもちをやいて、トッピングをして、ほおばって、おいしくて幸せ~な気持ちを想像するわらべうた。歌に合わせて両手をリズミカルに動かして、楽しみました。トッピングをきなこ、あんこ、チーズ、のり等々、たくさん増やしていったのですが、中には「だいこんおろし!」なんて、おとなっぽいチョイスをする人もいて、楽しかったです。

そのわらべうたがモチーフになっているのが絵本「もちっこやいて」。やぎゅうげんいちろうさんの独特の絵に惹きつけられます。途中おもちが網に並べてある挿絵を見て、「おもちが四角い!」といった子がいました。東日本は角餅、西日本は丸餅が主流だと聞いたことがあります。絵本のおもちは自分が普段食べているおもちと形が違うということに気づく観察力、すごいです。

おもちのおはなしをたくさん楽しんだあとは、いつものお帰りの挨拶「さよならあんころもち」。あんこのおもちがよりリアルに想像できたように思いました。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈