学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 1

2021年5月14日

(5/7、12、13活動記録より)

大型連休を終え5月も半ば、子どもたちは新年度の幼稚園での生活にずいぶん慣れてきたようにみえます。読みきかせ教室でも、準備からおはなし、ワーク、絵本室と、ひと通りの流れを実践できました。これからより楽しく、みんなが居心地よく過ごせるよう心がけていきます。

月刊誌の「こどものとも012」から大人気となった絵本に「ぺんぎんたいそう」があります。今年、同じく「012」から、今度は「かめ」をモチーフに「かめかめたいそう」が登場しました。子どもたちは大喜び!すぐに絵本のかめの動きを真似て、体を動かしはじめました。補助の鈴木先生と、安全に十分注意しようということはよくよく話していましたが、子どもたちの方が、お隣のお友だちと距離をとるなど、予想以上にうまく楽しんでいました。かめといえば、どちらかというとじっと動かないイメージですが、観察してみると、また、真似して動いてみると、ユニークな動きをたくさんすることがわかります。心と体で存分に絵本を楽しんで、みんな満足そう!お部屋に来た時には、少々ごきげんが悪かった男の子も、気がついたら「もう1回!」と、笑顔満開でした。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈