学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

英語教室 36

2021年3月17日

コロナ禍でも四季は巡り、春風がそよぎ始めました。

日々の生活はもとより、様々な行事にも異例の対応が要求される一年でしたが、お陰様で三学期も無事全てのレッスンを修了させることができました。保護者の皆様のご理解ご協力に対し心より御礼申し上げます。

三学期のまとめ並びにアンディー先生とのレッスンの様子についてご報告いたします。

年少:この一年間単語やフレーズを習う毎にしっかり口頭練習をしてきた成果は大きく、子供たちはとても上手に英語を発音するようになりました。また、動画歌に合わせた指遊びやダンスの動きも見違えるほどリズミカルになり、みんな笑顔いっぱいに楽しみました。

本年度最後のアンディー先生との交流レッスンでは、アルファベットや絵カードを用いたカードワークで単語の復習を行い、”I’m hungry/thirsty. Here you are.”(お腹空いた。喉が渇いた。どうぞ)など、子供たちが身近にイメージできる表現も対面形式で練習しました。

年中:”Who is~?”(誰)の問いに対し色々な職業の人々の英単語(doctor医者nurse看護師firefighter消防士など)を”I’m a~”の文表現にして答える練習、動詞”have”を活用した”I have~.”(私は~を持っています)の文型作り、数を尋ねて答える”How many~?”のQ&Aなど、今学期に習った主要な学習のまとめを目的に、様々なワークをアンディー先生といっしょに練習しました。少しずつレベルアップする英語に頑張って取り組む子供たちにとって、活きた英語を体験する良い機会になったと思います。

年長:基本動詞”want/like”(~が欲しい、~が好き)を軸に、”I want ~./I like ~.”の普通文、”Do you ~?やWhat do you~?”の疑問文、さらに”I don’t ~.”の打消しの文に英単語を組み入れた文型を習い、絵本のストーリーを参考にした文表現やカードワークなどでしっかり練習しました。アンディー先生と行ったQ&Aの対話ワークには、みんな意欲的にチャレンジし、心を一つにして交流を楽しみました。また、アルファベットや単語の読み書き、英語の音感に留意したフォニックス、30までのカウントなどにも繰り返し取り組みました。

年長の皆さん、ご卒園おめでとうございます。小学校での益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。また在園の子供たちには常にしっかり寄り添い、来年度も楽しく学習のあゆみを進めて行きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い申し上げます。