学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 13

2020年10月14日

(10/7、8、9活動記録より)

運動会と共にみんなが楽しみにしていたのが、とべ動物園への園外保育。今週は動物のおはなしをたくさん用意していました。

絵本「ほんとのおおきさ赤ちゃん動物園」は、タイトル通り、動物の赤ちゃんが次々紹介されていて、みんなで「かわいい~!」を連発しながら楽しみました。生後何日目の写真か、何科の動物か、など、情報がいろいろ書いてあるので、かいつまんで紹介しながら見ていったのですが、途中から、その特徴を見て、「ネコの仲間!」「犬に似とると思った!」など、分かってくる子がでてきて感心しました。とべ動物園にいたかどうかを、ひとつひとつ教えてくれる人もいました。

紙芝居は、かばにまつわるアフリカの昔話。昔は陸に住んでいたカバが、なぜ水の中で生活するようになったのか、なぜ草食なのか、いろいろなヒミツが書いてあり、興味深かったです。読み進むにつれて、集中度が増しました。

出欠確認で名前を呼ぶ時、ひとりひとりに「一番好きだなぁと思った動物なぁに?」とたずねてみたのですが、思った以上に好みがわかれました。それぞれの班で、人気第一位が異なる結果となったことも、おもしろかったです。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈