学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 12

2020年10月7日

(9/30、10/1、2活動記録より)

9月から10月へ。朝晩のひんやり感、雲の形、美しい月、秋を感じます。

今週の読みきかせ教室は運動会直前。予行演習も終えてやる気満々のみんなと、おはなしでも運動会気分を盛り上げました。

絵本「かけっこかけっこ」は、かけっこ大好きな男の子が主人公。ダチョウやクマ、バレリーナやおばけまで、たくさんの仲間が加わって、みんなで楽しく走ります。

途中のピンチも一致団結乗り越えて、最後はみんなで「いっちば~ん!」。運動会の後に見ても、きっと楽しい1冊です。

「みぎあしくんとひだりあしくん」は、足の動きにクローズアップした絵本。「み~ぎ、ひだ~り・・」の言葉にあわせて、私もみんなも自然に足が動き始めたので、2回目は、立って、おはなしに合わせて、右足、左足、実際に動かして、楽しみました。ぶつからないか少々心配しましたが、

「お友だちにぶつからないよう気をつけてね!」と一声かけるだけで、みんな上手に譲り合って動くことができていました。

今年はこれまでにない型式での運動会でしたが、子どもたちにとっては、きっと最高のひとときになったことと思います。嬉しい報告をたくさん聞かせてもらうことを楽しみにしています。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈