学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

読みきかせだより(年中・年長) 9

2020年9月9日

(9/2、3、4活動記録より)

二学期の読みきかせ教室がスタートしました。久しぶりでイヤになってないだろうか、暑くて疲れてないだろうか、私は毎年ドキドキするのですが、子どもたちはいたって自然に、まるでつい先週も会っていたかのようにやってきます。みんなの変わらぬ笑顔に、私も肩の力がすっと抜けて、いつもの読みきかせが始められます。

まず学期始め恒例、私の名前でつくった絵本で言葉集め。「に」がつくもの、「の」がつくもの・・・一学期の始めより、出てくる言葉がずいぶん増えました。

みんなのお名前を呼ぶ時には、夏休み楽しかったこともひとりひとりにたずねてみましたが、ふたつみっつと話してくれる子、お友だちの体験も興味を持って聴けるようになっている子、成長が垣間見えました。

おはなしは、大型絵本にパネルシアター、新作絵本と、久々ですので理屈抜きで楽しめそうなものを用意していました。特に、パネルシアターで演じた「とんでったバナナ」は、歌を知っている子がたくさんいて、一緒に歌って大盛り上がり!ワーク中も、バナナンバナナンのメロディが鼻歌で聞こえてきたりもしました。曲としても、おはなしとしても、エバーグリーンな一作だと、実感します。

読みきかせ教室 年中・年長担当

二宮美奈