学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

松山市からのお願い

2020年3月5日

令和2年3月5日

保護者の皆様へ

松山市 保育・幼稚園課
課長 高岡伸夫

保育所等で『新型コロナウイルス感染症』が
確認された場合の対応について

日頃より、松山市の保育行政に、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
松山市内の保育所等において、新型コロナウイルス感染症が確認された場合は、下記の対応を行うこととなりますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

1.保育所等において感染者等が確認された場合の対応について
(1)園児や保育士等園の関係者が感染した場合
・臨時休園とします。(休園の期間は発生時にお知らせします。)

※感染した子どもは園が再開した後も、治癒するまでの間は登園できません。

(2)園児が感染者の濃厚接触者と認められた場合
・登園を避けるようお願いします。(登園を避ける期間の基準は、感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日を1日目として、2週間とします。)
・朝晩の検温や呼吸器症状の有無を確認するなど、健康観察の徹底を図るとともに、保育園との連絡を密にしてください。
・症状が出た場合は、速やかに「帰国者・接触者相談センター」に電話相談のうえ、指示に従い、医療機関の受診結果等を保育園にご連絡ください。

※濃厚接触者である園児の発症が確認された場合は臨時休園とします。
※濃厚接触とは・・・感染者と同一住所に居住する方、手で触れるまたは対面で会話することが可能な距離(約2メートル)で、感染予防策なしで感染者と接触があった方等

2.ご家庭で注意していただきたいこと
(1)季節性インフルエンザ等一般的な感染症への対策と同様、手洗いやマスクの着用等咳エチケットの徹底をお願いします。
(2)発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控えるとともに、毎日、体温を測定して記録しておいてください。
(3)次の症状がある場合は、下記の「帰国者・接触者相談センター」にご相談いただくとともに、お子様の登園を避けていただき、すみやかに園にご連絡ください。

① 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
(解熱剤を飲み続けなければばらないときを含む)
② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
※基礎疾患等のある方は、①②の状態が2日程度続く場合

〇新型コロナウイルス感染症に関する一般相談窓口
松山市保健所   ☎089-909-6577  受付時間/平日 8:30~21:00(土日祝日含む)
〇帰国者・接触者相談センター
松山市保健所   ☎089-909-3733  受付時間/24時間(土日祝日含む)

3.その他
今後、新たな情報に基づき、上記の対応を変更する場合があります。変更の際は、速やかに保育園等からご案内をさせていただきますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症に関する最新情報】
松山市のHPトップページ>トピックス>「最新コロナウイルス感染症に関する情報についてお知らせします」
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/iryo/hokenyobo/kansensho/tyuui/sinngatakorona.html