学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

英語教室28

2019年7月12日

七夕祭りの賑わいやプール遊びの水しぶきが夏の到来を告げ、一学期の英語教室も終了を迎えます。保護者の皆様には、教室へのご理解と暖かいご協力を頂き、心より感謝申し上げます。今学期のまとめと、二回目のアンディー先生との交流レッスンについてご報告いたします。

年少:今ではABCの歌を口ずさみながら教室にやって来るようになり、Hello! See you!の挨拶や点呼時のHere!の返事が自然にできるようになりました。レッスンでは、色+形の表現練習として、パネルシアター上でのピース並べや、自分の取ったカードをred star, blue circleのようにしっかり発音してアンディー先生に渡していくカードワークを行いました。ちょっと照れながらも、皆上手にできていたと思います。
また、Potatoesや Ten bearsなどの面白い動画歌を通して、10までのカウントや指遊びを楽しみました。

年中:happy, sad, hungryなど、気持ちや様子を表す形容詞の学習として、I’m~の文を表現豊かに繰り返し練習し、If you’re happy.の動画歌に合わせ、そのリズミックなアクションにチャレンジしました。
“水族館作り”のワークでは、色々な魚の英単語をアンディー先生についてリピート練習した後、皆で魚のピースをブルーシートに飾っていきました。Let’s fish!と元気な声掛けをしながら、ワクワク顔で作業に取り組み、仕上げた時の子供たちは本当に嬉しそうでした。

年長:can(~できる)の表現を中心に様々なワークを行いました。walk, run, swimなどの動詞を組み入れたI can ~の文型で、また、Can you~? Yes/No のQ&Aのパターンではイントネーションに留意しながらしっかり練習しました。
アンディー先生とは、複雑に描かれている絵を用いてWhat can you see?(何が見える?)の問いにI can see a~.と答える対話ワークを行いました。発音や文表現だけでなく子供たちの積極性も引き出す多目的なレッスンができたと思います。

子供たちにとって楽しい思い出いっぱいの夏休みになりますよう心から願っています。
また二学期に会いましょう!

英語教室 講師 日浅 純子  古茂田 雅子