学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

読みきかせだより(年中・年長) 96

2019年7月3日

(6/26、27、28活動記録より)
26日水曜、ようやく梅雨入りし、雨の季節本番を迎えた県内、早くも大雨となっています。極端なお天気が続かないことを願いたいです。
絵本「せんたくかあちゃん」は初版が1978年。今から40年以上も前ですが、中味は時を超えても本当に色あせない作品だと思います。大型絵本で楽しみました。かあちゃんが洗濯に使うのは木のたらい。ゴシゴシ手洗いです。こんな洗濯の様子、今のこどもたちは見たことないはずなのに、とても喜びます。何から何まで洗ったかあちゃんは、森の木々にロープを張って洗濯物を干すのですが、何が干してあるか、しばらくみんなで見つけ合って盛り上がりました。作者のさとうさんの細かな描き込みがたまりません。遂にはかみなりぼうやまで洗濯してしまうかあちゃん、結末もとても痛快です。物語と絵で真っ向勝負、昭和の時代がうんだ上質絵本のひとつだと思います。
年長さんが年中時から取り組んできたワークが終了しました。年長から仲間に加わった3人は、特に頑張って、たくさんのページを仕上げてくれました。ケースにいれて持ち帰りましたので、おうちの方にもたくさんほめていただけると嬉しいです。
読みきかせ教室 年中・年長担当
二宮美奈 大野裕香