学校法人 勝愛学園 幼保連携型認定こども園【勝愛幼稚園】

ひだまり

ひだまり

勝愛風の子保育園

乳児部の方はこちら

在園の皆様へ

在園の皆様へ

英語教室27

2019年6月20日

新元号“令和元年”を皆様と共に迎えられますこと、大変嬉しく思っております。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
子供たちは、いつも元気にレッスンに参加し、教室は弾んだ声と明るい笑顔でいっぱいです。これまでの学習内容と、先日行ったアンディー先生との交流レッスンの様子をご報告いたします。

年少:素直で穏やかな子供たちは、初回から伸び伸びと英語のレッスンを楽しんでいます。少しずつ練習してきたアルファベットチャンツを、今ではA~Zまでリズム良く発音するようになり、生き物や色などの単語、また数も次々と習っています。
アンディー先生とは、手作りのクローバーの葉をone,two,three,と数え、知覚的なカウント練習ができました。アクションワークでは、Head Shouldersの動画に合わせて元気に動きを楽しみました。

年中:それぞれが個性を伸ばし、一段としっかりしてきた印象で、本来の活発さに落ち着きが加わってきました。スタートから暫くは年少時の復習をし、徐々にそれらの英単語を組み合わせLet’s play ball!(ボール遊びをしよう) Put on your hat!(帽子を被ろう)など、身近なことを英語で表現する練習へレッスンを進めました。
アンディー先生には以前から親しんでおり、対面挨拶は勿論、おもちゃやお天気のカードワークにも元気いっぱいに取り組みました。

年長:三年目を迎えた子供たちは英語の発音、リズム感、単語数など様々な点でしっかり実力を伸ばしてきています。活きた英語をイメージしてHow old are you?(何歳?)の Q&A のパターンや I have~(持っている). I want~(ほしい).などの表現を学習し、アンディー先生との交流レッスンでも、それらのミニ会話を実践しました。気持ちを込めて絵カードを手渡していく様子はとても良かったと思います。

英語教室 講師 日浅 純子  古茂田 雅子