柳沢運動プログラム活動報告

勝愛幼稚園【柳沢運動プログラム活動報告】

柳澤弘樹先生来園

IMG_5277 IMG_5294

IMG_5301 IMG_5309

柳澤先生来園

柳澤弘樹先生にご来園いただき、今年度第一回目の柳沢運動プログラムの園内研修を行ないました。

午前中は、毎回運動場で子どもたちに柳沢運動プログラムのポイントを直接指導していただいています。

午後は新採の先生に対して、柳沢運動プログラムの基礎の研修を行ない、その後、全職員で映像を見ながら柳沢運動プログラムの基本を再確認していきました。

今年も柳沢運動プログラムのサーキットを通して、子どもたちにとってよい成果が出るようにと願っています。

IMG_5294

柳澤弘樹先生来園

IMG_8518 IMG_8523IMG_8533 IMG_8570

やる気と脳機能を高める柳沢運動プログラム

子どもが体を動かすことは健全な心身の発達に重要です。私は、40年前から一貫して「すべての子ども達を運動好きにしたい」という思いでプログラム作成に携わり、その為に幼児教育現場で直接子ども達に運動遊びを教えてきました。「すべての子どもが運動好きになる為には・・・?」を考えた時、「何故、運動嫌いになるのか!」の調査も行い、運動嫌いになる要因は誰が観てもできるか、できないか、に分かれる種目において決まることです。その時期は6歳頃(就学前)であることが大半でした。同じ運動でも、かけっこ・ボール遊びは、速いか・遅いか・上手いか・下手か、の違いで運動動作はできますが、逆上がり・跳び箱・マット・縄跳びは、誰が観てもできたか・できないか、ハッキリ分かります。特に、子どもは人前でこれらの運動ができなかったとき、心にダメージを受け負の感情を抱いてしまい、それがきっかけで積極的に自ら動こうとする意欲が阻害されてしまうことが分かりました。そこでこれらの種目が「できた」、という達成感・満足感を子どもに繰返し経験してもらうことで運動好きになると考えました。これが「柳沢運動プログラム」です。内容は、逆上がり・跳び箱・マット・縄跳びを達成するために必要な、支持力・跳躍力・懸垂力の三つの基礎運動を、動物の動きに合わせて模倣するもので、楽しく行うことにより6歳頃までに4種目を達成するものです。また、保育園児を対象に行った運動と脳活動の関連について行った調査では、運動後に課題成績が向上する、前頭前野背外側部において血流が亢進することが確認されました。特に集団で行うサーキット運動でのみ、この結果が得られましたが、一人でグラウンドを走る運動では同様の結果が得られませんでした。日常生活において楽しい活動には自発性が伴うことが多いです。この自発性は「遊び」の中で頻出して遊びに発展します。心と体を育てるために発達年齢に合った運動遊びが必要な時代かもしれません。幼児期にしっかりと基礎力をつけること、それが競技スポーツにも繋がっていくと考えられます。更に、定型発達の子だけでなく、配慮が必要な子どもに療育効果も期待されています。

柳澤 秋孝

IMG_5434

柳澤秋孝先生、八重子先生、弘樹先生運動会参観

運動会に柳澤秋孝先生、八重子先生、弘樹先生の3人のオールスターキャストでご来園いただきました。子どもたちの演技の様子をもとに、指導のポイントを、確認、ご指導していただきました。

午後一番の、秋孝先生のお話にもありましたように、子どもたちの体幹を鍛えることを基本に、柳沢運動プログラムの更なる発展に努めてまいりたいと考えています。

また、愛媛大学教育学部の糸岡夕里先生にも運動会をご覧いただきました。「子どもの体力づくりの幼小関連研究」をテーマに、愛媛大学とも連携を深めていきたいと思います。

IMG_5436

柳澤弘樹先生来園

IMG_4748IMG_4750

IMG_4751IMG_4752

柳澤弘樹先生来園

IMG_0722 IMG_0727 IMG_0757 IMG_0773

柳澤弘樹先生来園

IMG_4600 IMG_4617 IMG_4644 IMG_4676

柳澤弘樹先生来園

柳澤弘樹先生にご来園頂き、運動会の様子を見て頂きました。いろいろな競技を見た結果、子どもたちは体幹がぶれることなく動けており、日々の運動の成果が出ていることを確認してもらいました。

今後も日々のサーキットを充実させ、基礎的な運動能力の向上を目指したいと思います。

img_0779

柳澤弘樹先生、参観日に来園

参観日に柳澤弘樹先生が来園し、各学年毎に親子での運動指導を頂きました。

短い時間でしたが、子どもたちの身体能力の成長や、日々のトレーニングの内容を知ることができたのではないでしょうか。

子どもたちの成長のため、今後も活動を続けていきたいと思います。

IMG_1094 IMG_1164 IMG_1211 IMG_1214

柳澤弘樹先生来園

 

柳澤弘樹先生が来園し、子どもたちへの指導、また先生へのアドバイスをして頂きました。

前日までの雨でグラウンドがぬかるんでいたため、ホール内でサーキットを行いましたが、ホール内ならではのアドバイスも頂けました。

午後からは教師を集めて講習会も行いましたので、今後の子どもたちの教育に活かしていきたいと思います。

IMG_0484

IMG_0544 IMG_0507 IMG_0517

柳澤弘樹先生来園

 柳澤弘樹先生が来園し、サーキットが始まる前から運動場に出て、子どもたちの様子を見ながら、子どもたちへの指導、また先生たちへのアドバイスをしていただきました。

 柳澤先生の、子どもたちへの直接の助言や、適切な補助によって、今日早速、逆上がりが出来るようになった子もいたようです。

 午後からの教師への指導では、子どもたちが楽しく取り組むように、また個々の進度に応じた援助をするように指導を受けました。

 明日からの柳沢運動プログラムの取り組みに活かしていきたいと思います。

柳澤秋孝先生来園

 今日の運動会に柳澤秋孝先生がご来園されました。

 運動会を一緒に見ながら、柳沢運動プログラムのポイント、また注意すべき点、改善すべき点等をご指導いただきました。さっそく、月曜日からの保育に活かしていきます。

 そして、午後の部が始まる前に、直接、保護者の皆様にお話をされ、運動神経のことなど、子どもたちの可能性を教えて下さいました。

 今後も柳沢運動プログラムに取り組んで参ります。

柳沢弘樹先生来園

 

 今日は柳澤弘樹先生にご来園いただき、全教諭が研修をしています。午前中は5月に撮ったビデオを参考に柳沢運動プログラムの再確認を行い、午後からは運動会の競技について、アドバイスをいただきました。教職員全員で子どもたちと一緒に、運動会を盛り上げていきます。

 

柳澤先生来園

 昨日は、季節外れの台風にびっくりさせられました。今日はうって変わって、快晴になり、柳澤弘樹先生の指導のもと、子どもたちは元気一杯運動場でサーキットです。柳澤先生から直接指導を受けた子どもたちは、自信がついて、何度も何度も挑戦していました。また、弘樹先生の補助のもと、逆上がりで2回転した子どももいました。サーキットを終えた子どもたちは、今日の空のようなさわやかな表情でした。

 午後からは、新採の先生に個別指導をしていただき、その後、今日の様子をビデオ収録したものをもとに、全員で柳沢運動プログラムの研修を深めてまいります。

 

平成27年度の予定

 平成27年度の予定が決まりました。

 柳澤弘樹先生が子どもたちへの直接指導、職員へのアドバイス、そして職員研修に、5月13日、8月26日、12月2日の3回来園されます。また1~2月にも、もう一回調整中です。

 恒例となりました、6月の父の日参観日の親子体操の指導には、柳澤秋孝先生のお嬢さんで柳沢運動プログラムの指導者、柳澤友希先生、そして、奥様の柳澤八重子先生の、お二人に来園していただく予定です。

 9月26日の運動会には、今年も柳澤秋孝先生にご来園いただき、チェックをお願いしております。3年連続で運動会のご指導をいただきます。

 このように節目節目で確認をしながら、日々の柳沢運動プログラムに取り組んでいきたいと思っています。

園長 大澤孝次

サーキット風景

柳澤先生来園

 今日は、早朝より柳澤弘樹先生にご来園いただき、運動場で子どもたち一人一人に即応したご指導をいただきました。

 先生達もその指導方法について直接指導を受けました。午後からは講義の中で、DVDを見ながら柳沢運動プログラムの本質を学び、他所での取り組みも勉強いたしました。

 今日の研修を明日からの子どもたちの運動遊びに生かしてまいります。

園長 大澤孝次

運動遊びフォーラム in とよおか

 11月8日の土曜日、朝6時に松山を出発して、兵庫県豊岡市で行なわれた「運動遊びフォーラムinとよおか」に行って来ました。

 講演1、柳澤弘樹先生の「脳科学から学力向上のポイントを考える」は、運動することと脳の発達の関係を具体的に説明していただき、その重要さを再認識いたしました。

 講演2、門田卓史氏(プロジェクトアドベンチャージャパン)の「子どもが夢中で手を挙げる学級づくりと子どもへの働きかけのポイント」は、解らない事が解らないと言えるクラスの雰囲気づくり、みんなで認め合える周囲の反応が大切であり、クラスの事を自分達でどうするか考えて行動できるようになるとベストであると話されました。

 その後、豊岡市で柳沢運動プログラムを中心になって取り組んできた、豊岡市教育委員会の仲義 健さんより「豊岡市版小学校体育準備運動の実践とそのポイント」についてのお話がありました。

 幼児期の運動遊びを経験した子どもたちの小学校での体力テストの結果が、そうでない子どもたちに比べて、16種目中12種目で上回っており、はっきりと成果がでている、活動にメリハリがつき学力にも好影響が見られるなどの報告がありました。今後の課題として、幼・小、小学校低学年と高学年、小・中の3つの隙間を埋める為に、どうすればいいか、だそうです。

 最後に柳澤弘樹先生と柳澤秋孝先生より、今までの取り組みに対する指導・助言があり、弘樹先生からは今後の研究の方向性についても発表があり、フォーラムは閉会となりました。

 今回のフォーラムを参考に本園でも、より積極的に柳沢運動プログラムに取り組んでいきたいと思います。

園長 大澤孝次

 

運動遊びフォーラム in とよおか

 「運動遊びフォーラムinとよおか」が、平成26年11月8日(土)13:30~15:30、兵庫県豊岡市豊岡市民プラザほっとステージにおいて開催されます。

 豊岡市教育委員会が、平成19年より柳沢運動プログラムを取り入れ、豊岡市内の幼稚園、小中学校で先進的な取り組みをされ、すばらしい成果を残してこられました。その成果を本園の取り組みと比較しながら勉強させていただこうと思っております。

 また、柳澤秋孝先生から本園の取り組みについて簡単なプレゼンをするように言われています。本園の元気いっぱいの子どもたちの様子、めり張りのきいた園生活について、話してこようと思います。

園長 大澤孝次

お知らせ

  • 強くはばたけ!大きくのびよ!

    松山東警察署より不審者情報

    下記の通り、松山東警察署より不審者情報がありましたのでお知らせいたします。 1.発生日時  平成30年6月7日(木)午前7時15分頃 2.発生場所  松山市平和 …

    続きを読む >>

園長先生より

  • 親子遊び  New!!

    親子遊び

    今日の参観日の「親子遊び」いかがでしたか。 普段運動不足気味の保護者の皆様にとっては、少しハードだったかも知れません。しかし子どもたちの満面の笑みを見ていると、 …

    続きを読む >>

  • 園児募集要項

    平成30年度新入園児募集中!
    見学随時受付中(要予約)

  • 各種申請書

    登園許可書、与薬依頼書、投薬指示書のダウンロードはこちらから

  • 勝愛幼稚園 電話番号 089-972-2545

    愛媛県松山市土居田町841番地
    TEL(089)972-2545
    FAX(089)973-9775

  • お問い合わせフォーム

    勝愛幼稚園へのお問い合せ・ご意見・ご相談がございましたらお気軽にお問合せ下さい。